Glücklich Ohren

嗜好にまつわるあれこれとか、健康についてとか。誰かに何かが届いたら光栄。

ハッとする色、切り口の可愛さにご注目

f:id:greendolls:20170510233021j:plain

料理を多少なりともする方は、野菜を切りながら茹でながら炒めながら、こんなことを思ったことがあるでしょうか。

「なんてきれいな色なんだろう」と。

いつも使う野菜、いつも同じスーパーで買ったとしてもその色は微妙にいつも違っていて

くすんでたり白っぽかったり逆に濃かったり。

この前は人参の色がえらい美しくて(このオレンジ加減!)、

フライパンにのせて焼いていたらさらに映えて美しかったので思わず写真に撮ってしまった。

だから何だという人ももちろんいるだろうけど私にはとてもウキウキする出来事なのです。

 

f:id:greendolls:20170510233955j:plain

またある時は切り口がとても可愛くて嬉しくなる。

かぶの葉を切っただけで嬉しくなるなんて、なんとお得な感性でしょう。やったね。

葉っぱも食べられるから、小さく刻んで醤油とか鰹節とかと一緒に炒めてオートミールに混ぜて食べたりします。

お花のような可愛い断面を見て より食べものが愛おしくなる。

小松菜、ほうれん草なんかも根元を切った時は注目です。

ふとした瞬間に嬉しい気づきがあると毎日はちょっと楽しくなる。

いつも覚えてないけど、今日もきっといい夢を見る。